
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

2015年総括

早いもので年末ですねσ(^_^;)
良くも悪くも濃い一年が終了しようとしてます。
プライベートは充実してたんじゃないですかねぇ
仕事は・・・うん。


てことで、完成記事書いて無いのもいっぱいありますが、今年のプラモ成果でも。


完成品は8体!


昨年は3体やった事を考えると進歩ですな。
クオリティ的にも上がったかと思います。
多分。



では順番に


1.クロスボーンX0

今でこそこのスタイルになりましたが、HGUCベースのディフォルメ第1弾がこいつ。
HGUCでクロスボーンが出た事で勢いで作成。
バランスは気に入ってます。
塗装だけやり直したいなぁ



2.アルケイン・フェイルア

身内での企画用に作成。
Gアルケインのテスト機を改造し、特殊部隊用にチューンした機体、というオリジナル設定。
かなり荒い頭部を作り直したいσ(^_^;)



3.ウイングガンダムディバイン

(なすおさんに撮影して頂きました)
BBウイングEWベースの改造機。
敵側、ライバル機イメージで作成。
こちらはプロモデラー、リョータさん主催、たのしむ展に置かせて頂きました。



4.ウイングガンダム

1dayモデリングで作成。
1日でどこまで出来るか試したくてやってみました。
色々と満足して無いですが、割と自分のスタイルで出来たんじゃないですかね。
墨入れはしてあげないとな



5.轟雷改“火楠”

話題になった轟雷をネトゲで使ってるキャライメージで作成。
改造箇所としては巨乳化したぐらいですが、割と満足してます。
どっか模型イベント行く時は連れ回してますねぇ



6.リナーシタ・クオーレ

(なすおさんに撮影して頂きました)
オラザク選手権用に作成。
結果は一次通過ならずでしたσ(^_^;)
でも自分のスタイルで作れたし、色合い、加工等拘れたかと思います。



7.デルタ・ヴェート

(ディフォルメ選手権撮影隊に撮って頂きました)
今年の本命。ディフォルメ選手権用に作成。
今の自分で出来る事を詰め込んだ作品になったと思います。
私の代表作・・・になったかと思います




8.グレイズ(特務隊機)

今年最後の完成品。
気づいたらキレイめの色合いになったので、珍しく汚してみました。
割と面白い仕上がりになったのでこちらも満足してます。




以上!


ディフォルメ7つ、FAG1つという成果でした。

イベント的にも
たのしむ展
オラザク選手権
ディフォルメ選手権
と、初参加ばかりでしたが、いい経験が出来たと思います。

そして何よりも模型での繋がりが広がったのが大きいですね!
仲良くして頂いた皆様ありがとうございましたm(_ _)m



来年の目標は、デルタを超える物を作る、というところですね。

展示会も何処かで参加したいところですね。
まだ予定はないですが!w




てことで、今年はありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。


あ、でも身内に不幸があった為、新年の挨拶は控えさせて頂きます。




ではでは皆さん良いお年を!
[ 2015/12/31 15:51 ] プラモ | TB(-) | CM(0)

ディフォルメグレイズ建造期1

どもども。こんばんは。
広告出さないように思いついたタイミングで更新です。

というか、やっと前の職場から解放されまして
本社待機となり通勤時間が長くなり、暇なだけなんですが。



ディフォルメ選手権が終わり、すっかり腑抜けておりますがー・・・

やってない訳では無いのでそちらでも。

締め切りが無いとダメっすね!



さてさて

今手を付けてるのは、前回の記事でも触れましたが、鉄血のオルフェンズよりグレイズです。
デザイン画を見てからこれはやりたい、と思ってたので、選択に迷いなどなく。
オプション等もあるので、遊べそうなのもポイントでした。
バルバトスは誰かやるだろうし。ていうか完成したお方いたし。



で、先ずはキットを仮組

いやー、ほんとかっこいいですね
この時点で何度止めようかと思いました。

が、やります。


全体を見て、手を加える所をざっと思案。
・頭部新造
・腕部短縮
・脚部短縮

が主な改修点と判断
胴体に関しては、短縮後のバランス次第とし、先ずは足から。


細身のイメージと膝可動90度確保を目標にパーツ構成を確認し



結果、こうなりました。
自分でもびっくりする程潔いキットの関節そのまま使用です。
バランス等見てもこれが一番よかったんですよねー・・・(言い訳

キットを組まれた方なら分かると思いますが、関節の接続向き的に、2キット使用して両脚揃えました。
手抜きですね。はい。

短縮に当たり、
膝アーマーの撤去
膝可動確保の為に後側外装を切り欠き
一軸失くした事による干渉を解消する為に外装裏側の削り
を行ってます。


で、胴体を接続したのがこちら




腰回りにスカスカ感が見られるので、調整が必要かな、と。
足の長さは割と良さそうですね。



てことで、一回目はこんなところで。
次は腰回りの調整と問題の頭部作成へと続きます。

ではでは


[ 2015/11/18 18:33 ] ディフォルメ グレイズ | TB(-) | CM(0)

ディフォルメ選手権を終えて+α

おはようございます。


もう終わってから二週間となりそうですが、
先日無事終えたディフォルメ選手権の事、
これからの事でも。



えー、先ずは

ディフォルメ選手権お疲れ様でした!


千葉しぼりメンバーの皆様
ボランティアでスタッフをされた皆様
素晴らしい特別展示をされたディフォルメ屋の皆様
そして参加された皆様

特にスタッフ様方が尽力した故に無事終え終えれたのでは無いでしょうか。

本当にありがとうございました。



さて、お陰さまで多くの方と名刺交換なりご挨拶なりさせて頂けました。
念願の兄さんとの対面も果たせたし!
いつもブログにコメント下さってるマイクさんとも挨拶が出来たのもよかったですね。


肝心の作品ですが、


デルタ・ヴェート

(写真は千葉しぼり様ブログより拝借)

こんな感じで佇んでおりました。
自画自賛となりますが、ガンダムタイプのディフォルメではなかなかバランスいい方だったのではないでしょーか?
自分目線なのでなんとも言い切れないですが、ディフォルメメインでやってきた故のバランスにはなってたと思っております。


実は完成楽しみにしてたんですよ!
え?これ缶スプレーなんですか!?
いやー、いいですねこれ

本当に有難い言葉を頂けました。
初展示会&コンペでこのように言って頂けると、次もやろう、参加してよかった、と思う次第です。



まぁ、入賞は出来なかったんですけどね!w



それ以上のモノを得られたのでよかったです。
あ、勿論悔しいですよ?
幾つか要因は浮かんでるので、その辺りを改善していきたいですね。



来年は旧キットという事で・・・
ちょうど同月にお友達の結婚式がある為参加は難しいのが現状ですが、
作品を預けるなりして参加出来たらなぁ、と考えてます。
ネタはー・・・旧キットを使ったディフォルメなのかなぁ、うーん
ボチボチ考えます。キット物色しつつ。





で、だ

ディフォルメ選手権が終わり、私の模型的なターゲットを消化し切った事になりました。


次、どーすんの?


なんですが、

なーんも決まって無いのが現状です。


サークルは入っていない為、参加というとー・・・?状態なんですよね。


一応、
たのしむ展(8月)
ナゴモ(10月)
は予定してます。

でー・・・もしかしたら、静岡にもワンチャンある・・・?

ぐらいの感じですね。


うーんσ^_^;



まぁ当分は
グレイズや


ウイングゼロEW


辺りを弄りながらボチボチ考えて行く予定です。



では、そんな感じで

ディフォルメ選手権はお疲れ様でした。

また展示会等でお会いする機会があれば、あ、金ピカデルタの人だ、くらいの認識で居てくれたら嬉しいですね。


では
[ 2015/11/05 08:11 ] 未分類 | TB(-) | CM(0)

カウントダウン

こんにちは、こんばんは

ずーっと放置で申し訳ないです。
生きてます。はい。一応。


さてさて、ブログ放置が進んでた理由は幾つかあるのですが、

オラザク用のリナーシタ・クオーレの製作や
ディフォルメ選手権用のデルタ・ヴェートの製作や
自律神経失調症による精神状態の悪化とか(

まー、なんやかんやあった訳です





遂に今週末ですよ!こちら!


千葉しぼり様主催、全日本ディフォルメ選手権!


いやー・・・最近のTwitterでの作品の流れを見てるとですねー・・・
えらいところに踏み込んでしまったなぁ、と(今更


すっごい楽しみな反面、同じくらい緊張しております。
いや、ほんと、まじで

当日は赤い機体の付いた名札つけてオロオロしてると思いますので、
気軽に声をかけて頂けると助かります。

ていうか、気軽に声かけてあげてくださいお願いします(深々


で、問題の私の作品は、というとですとー・・・


はい、こちら




なんとか無事完成しました。
ホッとした反面、まだやれたなーと思うところも多々。
まー、これも今の自分の限界、と。

心の師匠であるお方には褒めて頂いてはいるのですが、
皆さんの作品見てると、自信は遠のきますねぇ・・・


てことで、当日は見て頂けると嬉しいです。


それでは
[ 2015/10/22 00:02 ] 未分類 | TB(-) | CM(1)

塗装開始しました(再掲

ご無沙汰してますどうも(´Д` )


生きてます生きてますよ。
まぁ精神的には死んでましたが。


が、模型ライフが充実してたのでなんとか、って感じですね。



まー、木曽岬でのイングラムデッキアップやら、
リョータさん主催のたのしむ展出展とか


そんなこんながありつつ、今は夏季休暇の真っ最中です。
毎日PSO2と模型三昧という、ひじょーーにダラけきった生活をしております。



で、タイトル通り、リナーシタの塗装を開始しました。

まだ表面処理しつつなんですけどね~



てことで、現在までの過程をご覧ください








赤をメインに白をサブ、関節周りをグレーと黒鉄色の2色を使い、センサー類やビームの色を青に。
で、後もう一色サブカラーを足す予定にしてます。

なんとかここまで塗れたって感じっすね(´Д` )



後は頭部をチラっと


今は傷をクリアパテで埋めて硬化待ちでございます。
結構イケメンになったんやないかなー?



Twitter見て下さってる人には代わり映えしない内容ですが、こんなところで。
ではでは
[ 2015/08/13 12:31 ] SDリナーシタ | TB(-) | CM(1)





